TechCon2017 - 当日の様子&振り返り

2017年2月10日(金)に開催されたDeNA TechCon2017。
「DeNAのゲーム開発」がテーマのD-Stageを中心に、当日の様子をご紹介します!

10:00- ALLスタッフMTG

会場や段取りの最終確認です。
スタッフTシャツを着て、声だしもして、準備万端です。

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-11:45 最終チェック・全スタッフ配置完了

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ノベルティもたくさん用意!

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DeNA Games Osakaが用意したうまい棒(タコ焼き味)は開場後、一瞬で無くなっていました…!

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12:00- 開場・受付開始

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13:00-13:20 Opening@A-stage

発起人である木村秀夫(システム本部 本部長)からご挨拶。
座席は開始前数分で一気に埋まり、立ち見状態での開幕となりました。

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D-Stage会場前にはゲーム展示&休憩コーナーを設置。
ゲームの試遊台や自社開発のゲームエンジンやサービスについての解説パネル、FFRKでのAIの取り組みを解説す展示を行いました。

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D-Stage会場前で来場者へ配布したステッカーとパンフレット。
パンフレットは豪華仕様に加え、蓄光インクの印刷が会場のブラックライトで光る仕掛けも。

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14:40-15:30 その後のDeNAのネイティブアプリ開発 / 池田修

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昨年に引き続き、副事業本部長としてDeNAのゲーム開発をリードしてきた池田修によるセッション。
前回は「どうやってネイティブシフトに戦略的に取り組んで実現したか」の話でしたが、今回は「実際ネイティブシフトした際にどこでつまづいたか」という具体的な事例もご紹介する内容となりました。

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ゲーム開発の変遷から体制づくり、そしてwebエンジニアがゲームエンジニアに転向した際に起きたことなど、赤裸々にお話させていただいており、弊社のゲーム開発の一面が良くわかるセッションとなりました。

セッション記事も公開しておりますので、ぜひご覧ください!

池田

※この日のファッションテーマは「カジュアル黒服」だそうです。テーマ決めちゃうお茶目な一面もあるんですね!

15:50-16:40 DeNAのゲームを支えるプラットフォーム Sakasho / 春山誠

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続いては春山誠より、SakashoがDeNAのゲーム開発者にもたらす利点と、これまでの歴史、そして今後の取り組みについてご紹介です。

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嫁レビューを何度も受けた(かつダメ出しされた)という美麗資料と非常にわかりやすいセッションでした。

さらに、「お前には器量がないんだから、カンペは用意しとけ」と嫁レビュー時に詰められたとかそうでないとか……。

無事、嫁レビューを通過したセッション記事もぜひご覧ください!

池田

※発表した内容の倍のスライドを準備したのでネタが余ってしまい、もう1回登壇したいそうです!

17:00-17:50 Unityネイティブプラグインマニアクス / 大竹悠人・山内沙瑛

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大竹悠人&山内沙瑛のペアによるセッションでは、Unityにおけるネイティブプラグインについて、実務上の利用ノウハウを含むUnity開発者にとっては興味深いトピックがいくつも紹介されました。

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何度も二人で練習も重ねたそうで、息ぴったり、時間もぴったりのセッションとなりました。

また終わったあと、聴衆のエンジニアさんから「こんなに具体的な内容はなかなか無いので、すごく参考になりました」とお声がけいただけたと、とても喜んでいた山内が印象的でした

セッション記事も、ぜひご覧ください!

池田

※登壇者Tシャツの色が明るくて、ちょっと恥ずかしかったです…と大竹(写真左)。

18:10-19:00 DeNA内製ゲームエンジンの現状と目指す未来 / 惠良和隆

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自社ゲームエンジンであるLiftEngine開発へと至る経緯から、LiftEngineがゲーム開発者にもたらす役割と、3D対応経ての今後の展開についてのお話です。

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「世の中にはたくさんエンジンがあるのに、そもそも何故自社エンジンを作ってるのか?」から、アプリ開発の現状、課題とその解決、これから目指す開発環境についてまで、弊社の開発基盤をリードする惠良だから話せる内容となってます。

セッション記事も、ぜひご覧ください!

池田

※当日配布した技術解説パンフレットや展示パネルのテキストも頑張って書きました!

19:20-20:10 Cygames × DeNA エンジニアが語るこれからのゲーム開発
Cygames 芦原栄登士様・古閑学様 DeNA 池田修・惠良和隆(モデレーター:DeNA 田川啓介)

この時間からは来場者の方にもビール等のアルコールが提供され、ビール片手に乾杯からのスタート。

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モデレーターのDeNA ヒューマンリソース本部 本部長 田川啓介による、ゲストより長すぎる自己紹介で会場は爆笑!
登壇者全員がコンシューマ出身のエンジニアという色濃いパネルディスカッションでしたが、始終笑いの絶えない和やかなセッションとなりました。

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途中からビールという燃料が効いてきた弊社のメンバー。
記事に書けないぶっちゃけ話の連続で、セッション後にCygamesの皆様から「池田さんすごかったですね!」とお褒めの言葉(?)を頂きました。

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終了後「色々とここでしか聞けない裏話が聞けて楽しかったです(笑)」とCygames芦原さん。

登壇依頼にご快諾いただいた上に、ご多忙のところ何度もお打合せを重ねて一緒にセッションを作り上げてくださいました。

Cygamesさん、最大限のお力添えを本当にありがとうございました!

20:15-

最後のセッションを終えて通路に出ると、恒例のグラフィックレコーディングによるセッション内容の掲示が。
多くの来場者が立ち止まり盛況になっていました。

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20:45- スタッフ打ち上げ

クロージングセレモニーを終えた後は、社内登壇者・スタッフが勢揃いでお互いの労をねぎらいました。

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こうしてDeNA TechCon 2017は、昨年を超える約1100名の方にお越しいただき終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました

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