サーバーエンジニア Y.K

サーバーエンジニア Y.K

Q1, これまでの経歴を教えて下さい。

大学時代は数学を専攻していました。紙とペンと空想の世界で、コンピュータとは無縁の学生生活を送っていました。就職活動を通してDeNAを知り、出会った先輩社員たちの個性と魅力に惹かれ、入社を決めました。エンジニアは未経験でしたが、「自分に向いていると思うのでやらせてください」と志願したところ、エンジニアとして配属されました。入社後は、ECサービスの開発・運営を2年、ソーシャルゲームの開発・運用を6年経験しました。

Q2, 現在はどのような仕事をしていますか?

開発基盤部という部署で、ネイティブアプリのゲームのサーバサイド開発・運用全体を管理しています。ゲーム開発全体が効率よく進むこと、高トラフィック化しても安定して稼働すること、ソーシャルゲームならではの体験を創出することを常に考え、実行推進しています。ネイティブアプリのゲーム開発において、サーバサイドは裏方ですが、ゲームの品質や組織全体での競争力を左右する重要な業務だと思います。

Q3, DeNAのここが「強み」と思うポイントを教えてください。

「コトに向かう」姿勢です。
一度目標を定めたら、達成することを第一に考え、今作っているモノの価値を高めることに集中する。当たり前のことのように思えますが、これを徹底するのはなかなか難しいものです。自分自身や他者に意識を向けてしまい、目標へ一直線に向かえない、といったことが往々にして起こりがちです。しかし、DeNAではコトに向かう重要性をメンバー全員が理解し、皆で果たすべき目標に集中することができます。これがDeNAの強みだと考えています。

技術職の求人一覧へ

OTHER INTERVIEWS - 他のクリエイターのインタビュー




スタッフ紹介一覧へ戻る

RECRUIT - 募集職種一覧

「DeNAのイメージを破壊」してくれる、ゲームクリエイターを常に募集しています。

EVENT - イベント

Game Developer's Meeting
PAGE TOP

DeNA for GAME CREATORS